スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
弟王子のしつけ
2006 / 07 / 16 ( Sun )
困ったもんです...
弟王子が母親のゆうコトを聞きません。

いや、聞かないってゆうか、聞けないってゆうのが正しいのか・・・?
あまりにも遊びに夢中になってしまって忘れちゃうようです。

最近、ほぼ毎日学校から帰ってから友達と遊んでるようです。
母親は弟王子に
「5時に帰ってきなさい」
って毎回ゆってるんですが、実際帰ってくるのは5時半~6時...
妻はその度に心配で、ベランダから帰りを待ってるようです。


     宿題や時間割はキチっとしてるのに、そこだけがなぁ・・・


昨日も同じコトがあり、妻から「弟王子を叱って!」ってゆわれたんです。



 僕  「お前、なんで約束の5時に帰ってこーへんねん?」

弟王子 「・・・・・(モジモジ)遊んでて忘れてた・・・」

 僕  「お前、いっつもそうちゃうんか<`ヘ´>!!」

    「なんで5時に帰ってこいってゆうか分かる?」


弟王子 「知らん人に連れいかれたらアカンから・・・」

 僕  「そうや、それとまだ理由がある!! 分かるか?」

弟王子 「・・・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ」

 僕  「お前はケジメがないんやっ!!」
    「ゲームをし始めたらずーっとゲームをやってる。DVDを観出したらずーっと観てる。遊びに行ったら帰ってこーへん!! これでいいんか!!! 約束を守れへんし、お前自身、ケジメが無さ過ぎる!!!  ・・・・・云々」


弟王子 「・・・・・(/ー ̄;)シクシク」

 僕  「お前、お母さんがゆってるコトをいつものコトやと軽く聞いてて、守ろうって思ってないやろ<`ヘ´>?」

弟王子 「・・・うん」

 僕  「う、う、うん???」

弟王子 「Σ(・o・;) アッ、いや、思ってる...」

僕が怒ると怖いみたいで、思ってるコトと発するコトが違ったり・・・
(でも、そんなに脅した叱り方はしてないんですよ)

その時に約束は必ず守ると彼は言いました。

ただねぇ・・・弟王子はすぐに忘れるンですよねぇ・・・

だから、「約束覚えてるかッ!!」 って昨日から何回も聞いてるんです。

今のところ、ちゃんと思えてました(^_^)

た・ぶ・ん、これで忘れないと思いますが・・・

元気で遊びに夢中になるのはいいんですけど、こんなご時勢やし、ある程度はゆっておかないとね。

明日も忘れてないか確認要です。
スポンサーサイト
王子日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっと損した気分 | ホーム | ぐったり・・・>>
コメント
--Silent_Smileさん>--

そうなんや、一緒やね!

僕らもそうやったと思うけど、子供ってそういうトコってあるよね。
たまにならいいんやけど、毎日遊びに行って、毎日遅くに帰ってくるのは黙って許してると本人にとってダメなコトやと思うからね。

僕はSilent_Smileさんのような躾け方が正しいと思うよ。
叱る時はしっかり叱る。
で、子供はそこまで怒られる理由を理解していない時があるんでその理由を理解するまで教えてあげる。
最後に、親が子供のコトをホントに大切に思ってるから叱ってるってコトを分からせる為にギュっと抱きしめてあげる(自分でゆってて寒いけど・・・^_^;)
こうやってると間違いなくいい子に育つと思う。
兄王子はそれでまっすぐいい子に育ったからね。

ウチは共働きで、弟王子にはちょっと寂しい思いをさせてるんで、友達と遊ぶコトに関してはあまりうるさくゆってないけど、何かあってもすぐに駆けつけるコトが出来ないんで約束を守らせないとってトコもあるんよね。
それにSilent_Smileさんが言うように、大人になって社会に出てからそういう躾が本人の為にもなると思うし。

お互い頑張ろね!
by: 貴公子 * 2006/07/22 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ウチも5時帰宅だよん--

ウチも夕食が6時なので、5時には家に帰る約束をさせています。
弟王子くんと同様、遊びに夢中になってその約束を何度か破ったことがありました。
最初は娘が納得するまで説明して絶対に5時に帰るよう約束したのですが、それでも約束を破ったので、玄関に鍵を掛け泣こうが喚こうがしっかり反省するまで家に入れませんでした。

しばらくして泣き声が止み、心から『ごめんなさい』と言ったので、鍵を開けて『お帰りなさい』と言ってやり、ぎゅっと抱きしめてあげました。
実は娘が外で泣いている間、私もすごく辛くて、玄関のドアのところで声を殺して泣いてたんですよ(笑)
ドアを開けたとき、私の目が真っ赤になっていたので、娘は随分びっくりしたみたい。でも娘はそれ以降、約束の時間より遅れて帰宅したことはありません。


正しい教育の仕方なんて、私レベルの人生経験じゃ分かりっこないけど、

1.叱る時は目線をしっかり合わせる
2.叱った後は必ず抱きしめる
3.抱きしめながら、『お話を聞いてくれてありがとう』と言う

この3つは最低守っています。

帰宅時間の早い遅いは各家庭の事情によって違うと思うし、友達付き合いも大切ですから、雁字搦めはいけませんよね。
ただ貴公子さんのおっしゃるとおり、このご時世では危険なことが多すぎるし、何よりケジメをしっかりつけさせることは良い事だと思います。

家族という単位は、社会のもっともベースとなる単位です。
ここで約束を守れなければ、学校という社会でも、会社という社会でも、日本という社会でも、世界という社会でも、約束を守ることができなくなってしまいます。

何かあってからでは遅いのですから、今からきちんとしつけをしていることは、とても良い事だと思いますよ~!
by: Silent_Smile * 2006/07/22 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん>--

やっぱ早いッスか。
僕は5時半とかでもいいと思ってるんですけど、妻は・・・

そうなんです。完璧に5時に帰るコトを忘れてるんです。
つい遊んじゃうのはよく分かるんですけど、毎日なんでねぇ・・・
たまになら何も言わないと思うけど。
付き合い?
えぇ、よ~くわかりますよ。

昨日ね、また遊びに行ったようなんですよ。
するとね、何時に帰ってきたと思います?
4時なんです。
笑いましたよ(^O^)
by: 貴公子 * 2006/07/20 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

5時は早いかも・・・他のお子さんは何時くらいですか?
弟王子くんだって、皆が楽しそうに遊んでいたら
つい時間を忘れて、遊んじゃいますよ。。。

子供にも付き合いってものが、有りますからね~♪
貴公子さんだって、その辺はわかるでしょ!

でも約束をしたのなら、守らないのはいけませんね!
私だったら、次の日は出さないかも?
by: aki * 2006/07/19 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--確かに--

僕も5時はちょっと早い気もするんですけど、ウチね、夕食が6時なんです。
これも早いッショ?
もちろん僕は仕事なんでいないですけど、子供達が『お腹空いたー!』ってゆうんでその時間みたいです。
なので5時帰宅命令が出てるのかも・・・

あらそうですか。イメージが違うのかぁ・・・どんなイメージやったんやろ?
遺伝やと思うんですけど、結構筋肉が付き易いんですよ。
っていってもマッチョじゃないですから(^.^)!

夏は髪が黒いと重く感じるんで、早く紫外線にやられるのを待ちますね(^v^)!
by: 貴公子 * 2006/07/19 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

五時ですか・・・早いデスね(^◇^;)最近めっきり日も長くなり8時くらいになんナイト暗くなりませんしね。。。うちの息子たち6歳と4歳は7時まで遊んでますwwwまぁ社宅ないですからある程度安心ですがね。でも貴公子さんの姿(染め後の)初めて拝見しました。イメージちがったなァ~wもっときゃしゃなイメージでしたが結構いい体ですね(#^_^#)
今は紫外線も強いしすぐ髪あかるくなりますよ♪
by: ひさぽん * 2006/07/18 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kikoushi.blog22.fc2.com/tb.php/144-a090548b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
