スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
過保護やないの?
2006 / 07 / 06 ( Thu )
ちょっとご意見を頂きたいコトがあります。

子供の育て方、なんですけど、僕からみると 「それでいいのかなぁ???」 って思う妻の言動があるんです。


今、兄王子は部活に塾にと結構忙しい毎日を過ごしておられます。
そのせいなのか、妻が兄王子のコトを気にし過ぎる、っていうかかまい過ぎるような気がするんです。

部活が終わって家に帰ってくるでしょ?
で、しばらくして塾に行くわけですよ。
子供達の夕食は午後6時なんで、恐らくササッと食べて塾に向かってると思うんです。
でね、僕が仕事が終わって車で帰ってると、携帯によくメールか電話が入るんです。
...妻から..


『兄王子の夜食に○○を買ってきて!』 って。


”そんなん、目の前にコンビニがあるんやから自分で買えよ!”って思いながら買うんですけど・・・
っていうか、”家に食べるものくらいあるんやから、それを食べさせとけよ!”
って思う僕は小さい男なんでしょうかねぇ。。。
毎回毎回塾へ行く度に買う必要はないような・・・
でもまぁ、それくらいはカワイイものなのかもしれません。

例えば、塾へ行く前に雨が降ってるとしましょ。
すると妻は、兄王子を歩いて塾へ行かすんです。
僕が 「なんで自転車で行かさへんの!」
って聞くと、帰ってきた言葉が



『傘をさしながら自転車に乗ったら危ないやん!』 って・・・



もう中1ですよ!



今までに 「お前、アホかっ!」 って何度言ったコトか。
僕からすると信じられない言葉やったんで・・・

あと、兄王子が疲れて帰ってくると、一緒にお風呂に入って体を洗ってあげたり・・・

『時間割した?』 とか、『体操服持った?』 とか・・・

「そんなん自分でやるコトやからイチイチ言わんでええ!」

とか、いくらゆっても変わらんし、もういいかって思ってるけど・・・


僕がおかしいのかなぁ?

これって普通なん?

僕には理解できないんですけど!

これが ”親バカ” ってやつなんでしょうか。。。
スポンサーサイト
貴公子日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ぐったり・・・ | ホーム | 早食い競争>>
コメント
--akiさん>akiさんの言う通りやと思います--

兄王子は、小さい頃辛い思いをした分、周りの子よりも感受性が豊かで繊細な正確なんですね。
だから妻は兄王子が気になってしまうようです。

別に気になるのはいいんですけど、世話をし過ぎると本人の為にならないですからね。
それで僕が説教をする時があるんです。
妻は「分かってるんやけど・・・」って。
「分かってるんなら・・・」ってついゆっちゃうんですよ、僕が。

子供っていつになっても、甘えたい時や話したい時が有るものです。
そんなチャンスは絶対に見逃さず、一杯甘えさせてあげたり
忙しくても時間を作って、たくさん話を聞いてあげる事

これって大切やと思います。
子供って結構自分から信号を発しますからね。

ウチの場合、結構分かり易いんですよ...^_^;

悩みがある時は真剣に聞いて相談にのり、
ダメなコトをすれば真剣に叱るってのがいいのかも。

兄王子の塾ですけど、自転車でたったの5分なんです!
すぐ近くです。
それなのにおかしいでしょ?

妻の教育から必要なのかも・・・
by: 貴公子 * 2006/07/09 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Tomobabykaさん>そうそう--

夫婦で意見の違いはよくありますよ。
それでケンカになる時も・・・
でも、お互いに ”子供の為に” って思って言ってるコトが、言い合いになれば子供に対して逆効果ですよね。

Tomobabykaさんのように”放任主義”的ば部分は必要やと思いますよ。
”ここは!”ってトコをしっかり言いつけてれば。
by: 貴公子 * 2006/07/09 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでさん>もしかして・・・あたなは・・--

僕自身も子供には(精神的に)強くなってほしいって思ってます。
今まで以上にこれからの日本は、生きていくのに厳しい社会になっていくでしょう。
今からその社会の厳しさを教えるつもりは無いけど、その厳しさに耐えうる精神力を築いてあげたいと思ってます。
妻から、周りの母親、ないし父親の話を聞くコトも度々あるけど、かなり過保護に感じるコトが多いです。でも、それじゃあ子供の為にはなりません。大人になって「はい、明日から社会人やから強く生きていって!」って言ってもすぐ出来るものじゃないんでね。そでまでの積み重ねがあって始めて乗り越えられるコトなんで・・・。
その為にも早くから意識付かせるのも必要なんでしょうね。

芸能人の森進一・森昌子夫婦も子供の教育のコトで意見が合わず、離婚したってゆってたような・・・。
我が家も?
by: 貴公子 * 2006/07/09 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう中1だから・・・
色々な事は子供にさせるべきだと思います。
手や声を出さないで、気持ちはいつも兄王子を見てるのが
この時期には、良いと思います。

お母さんが色々言うより、自分で判断させる事・・・
雨の自転車も、兄王子はどう思っているのか?
時間割や体操着も、お母さんに言われてするのでは無く
自分でさせるようにした方が良いですよ。。。
しばらくは忘れ物したり、困る事が有るかも知れませんが
自分で責任を持つ事の、重要性も感じて欲しいですからね。
いつまでも、お母さんに言われたからやった・・・じゃぁ~困りますよ。

男の子に母は甘いのは、どこの家庭も同じです。
でもお風呂は・・・やめた方が賢明かと・・・。
まぁ~いずれは、子供の方から離れて行くと思いますが・・・。

子供っていつになっても、甘えたい時や話したい時が有るものです。
そんなチャンスは絶対に見逃さず、一杯甘えさせてあげたり
忙しくても時間を作って、たくさん話を聞いてあげる事。。。
いつでも子供の話に耳を傾けられる、母で居たいと私は思っています。

私も雨風がきつい日は次男を学校に朝、車で送って行く事が有ります。
自転車だと、片道40分は掛かるので車で15分少々
旦那には甘いと言われますが、今私が出来る事は
してあげようと思っています。

塾までの距離がわからないので、なんとも言えませんが
我が家は次男も長女も、送り迎えはした事は有りません。
もちろん、雨の日は歩いて行っていますよ。
by: aki * 2006/07/09 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--しつけ--

夫婦でたまに そおいうしつけの 面での行き違いって ありますよね?!

なんかTomobabykaからしたら
Tomobabyka自身 子供放任主義なので
「自分でできることは 自分でしなさい」とついつい Babykaにいってしまうんですけど、
甘えさせてあげるのも 最近大切かなあ。。。とおもってます。

過保護までいかないけど それなりにね!i-237
by: Tomobabyka * 2006/07/09 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

やはり親が子離れしていない証拠、うちに家族でもある事です。母親は息子に異常なまでの愛情をそそぐものです。逆に男親は娘に関して同様のの愛情をそそぐもでのす、 ただし双方 子供を自立させるのは親次第)親の努めです。 百獣の王ライオンですら、子離れの為子供を自立させる為自分の群からはなれさせます、そうしないt強い遺伝子が引き継がれないと言う自然の摂理みたいなのが本能的にそなわります、。百獣の王ライオンといえども生き残れる可能性は低く飢え死にするライオンがほとんどです。
自立した強いオスライオンは違う群のオスライオンを負かし(乗っ取り)その群を乗っ取り前のオスライオンの子供をかたぱしからころしにかかるのです。
不思議とその群にいたメスライオンは子供が殺されたにもかかかわらずそのオスライオンに早速後尾を求めるのです。 僕はそれをみて自然の摂理人間でも同じ様な生き様を感じました。強いものが子孫繁栄をし、命をつないでいくものなのだと・・・・。
つまり、人間(子供)も勉強よりもいきる術を身につける事やとおもいます。
人の気持ちがわかる寛大な心、人の為に何かできる人間 、たくさんの人と関わりをもち考え方を学びそれが大事やと僕は考えます、確かに勉強は大事です。でも僕は子供にそれ以上に大事な事をおしえていきたいと思っています。









by: ひでさん * 2006/07/08 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり--

おかしいやんなぁ。
長男は別に一緒に入りたい訳じゃないみたいやけど、嫁が勝手に入っていくんよねぇ・・・
でも、物心ついた時は無かったってのは早過ぎるような気もするけど。

確かに傘さし運転は危ないけど、僕らが小さい時は普通やったよ。
女の子なら怪我とかしない方がいいけど、男はある程度やんちゃな方が将来しっかりするからね。
大事に育てられたらロクな大人にならんよ。

りっちゃんのお母さん、偉いなぁ。
僕やったら間違いなく二人まとめて乗せていくわ(^_^)
いいお母さんやね。
by: 貴公子 * 2006/07/07 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの親も相当親ばかだったのですが…

中1の男の子とお母さんが一緒にお風呂に入ってるんですか????
それはちょっとおかしいかも?
私が父親と一緒にお風呂って物心ついてからすでに無かったです。
普通何歳まで親と一緒にお風呂入るんでしょう?

でも確かに傘さし自転車は危ないですよ。

私は家から最寄り駅まで徒歩15分でしたけど、毎日車で送り迎えしてもらってました。しかも兄弟で15分くらいずれた電車に乗ってたので、母は毎朝ちょっとの時間差で2往復してました。
by: りっこ * 2006/07/07 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kikoushi.blog22.fc2.com/tb.php/142-223747eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
