スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
お金が掛かるなぁ
2006 / 02 / 05 ( Sun )
いやぁ~久々に体調を崩してダウンしちゃいました。
発熱と吐き気で金・土曜日の二日間苦しみました^_^;
(インフルエンザじゃなかったんで良かったですけど・・・)


まぁそんなコトはいいんですが、


タイトルの”お金がかかる”話です。


兄王子はあと2ヶ月で中学生。
周りの子は結構塾に通ってるらしく、兄王子も行きたいと前から言ってたんです。
で、昨日、兄王子と妻とで塾へ行ったんです。

塾っていってもいろいろあるでしょ?
どこが良いのかよく分かんないんで、とりあえず安いトコへ^_^;

その日に”入塾テスト”があったそうで、その結果でクラス分けがあるようなんです。

まぁ入塾が決まったとして、その料金なんですがぁ、
(教科数によっても違うんですけど)



            30,000円/月



たっけぇ~(@_@;)



「そんなにするん?」って感じですわ。
まぁ、賢くなってもらって、将来、楽させてもらおっかって思うしかないです。



同じ日に、義父が兄王子に「携帯を買ったげる」ってコトでみんなでド○モショップへ買いに行きました。


兄王子は少し前から機種を決めてたようで、即申し込み。
で、その機種の価格を見ると



            20,790円(税込)




       生意気な~ 俺なんか少しのポイントを使ってタダになるのを選んで使ってるのに・・・


まぁこれは義父の支払いなんでいいんですが、買ってもらいやがりました。


でもね、これから月々掛かる費用は僕ら持ちなんですよ、当然。

それに来月中旬には、中学入学に向けての準備の為、いっろんな物を買わんとダメなんです。
その日に説明会があり、購入する物はその日にならないと分からへんようなんですけど、

少なくとも

カバン×2種類
体操服×2種類
上靴×数足
教科書
  ・
  ・
  ・
  etc

聞くと、だいたい4万円位だと。

また、クラブに入るとお金がいるでしょ?

家計は火の車ですわ、トホホ(ノ△・。)

キバって働かないとねぇ・・・

何か楽に稼ぐ方法ないかなぁ・・・

...ある訳ないかぁ..
スポンサーサイト
王子日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<弟王子の怪我 | ホーム | それ・・・マジ?>>
コメント
--Σ(゜◇゜;) ゲッ--

そっ、そんなに・・・

私学ってそんなに掛かるんですか?
じゃあ無理です。。。
公立一本で頑張ってもらいます^_^;

でも、公立でも結構掛かるもんですねぇ。

兄王子は、前から「塾に行きたい」って言ってたんですけど、
ウチは共働きなんで、何かあったときにすぐに対処出来ないってコトとか、
お受験はせず「みんなと同じ中学へ行く」って言ってたんで、まだ行かせなくてもいいかって話になって・・・

もうすぐ行けるとなると、ちょっとワクワクしてるみたいです。
「あの~遊びじゃないんですけど!」って感じも少しあったりして・・・(^_^;)

本人からすると、成績が(順位とかで)ハッキリ分かるのが良いみたいです。
まぁ、結果を見てもショックを受けない成績を残して欲しいもんです。
by: 貴公子 * 2006/02/11 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--中学校って・・・--

いまどき結構掛かりますよ・・・。

制服(学ラン)体操服、ジャージ、上履き、かばん、美術道具等など
とても4万円では追いつきませんよ~覚悟!


塾ですが金額も色々、システムも色々・・・悩みますね。

我が家は次男が小六、長女が小4で今の塾に入りました。
個別指導の塾です。3万は掛かりませんよ。

長女は塾に入れるには早いかな?とも思いましたが
兄弟で入っていると、何かと特典が多かったから・・・年会費とかタダでした。

家では中々勉強が出来ないので、勉強する習慣を身に付ける
ってくらいの思いで塾には行かせました。

小学校の頃が一番貯金できる時期ですよ。
私立の高校に入れば、月5万は学費に掛かります。
それに交通費や食事代などを考えると・・・ぞっとします。
入学費用だけで40万弱かなぁ~?

それに入学式用の私のスーツがウン万円!
これは仕方が無いでしょ~必要経費です^^;
by: aki * 2006/02/10 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お金掛かるよ~(ノ△・。)--

ほんまにそうよ。
独身はええよ!
って結婚の全てが悪い訳じゃないけど、かなり拘束されるからね。

りっちゃんのお母さんは、すごい家庭思いの方やったんやね。
口で言うのは簡単やけど、誰もが出来るコトじゃないからホントにすごい方やと思うよ。
爪のアカを煎じて飲ませなアカン人が多いかも(^ー^ )フフッ

バイトかぁ・・・

Canadaに行った意義が無くならない程度にやればいいと思うよ。
それも英語習得の為にもなるから、時給だけでは計れへんところもあるし、お金とかっていうコトは気にせずやればいいと思うよ。
それがりっちゃんのプラスになるし。
(もしかして滞在費が関わってくるんかな?)

えっーーー!?
塾に行かずにあの大学?
恐れ入りましたm(__)m
やっぱりりっちゃんは立派やわ。
マジ、尊敬に値するわ。
頑張り屋さんやな。

陰ながら奈良で応援してるよ~!

そうやね、英語を身に付けて損はないよねぇ。
僕も大学は文系やから、ちょっとりっちゃんが羨ましい。
来世はチャレンジするわ(^_^)
by: 貴公子 * 2006/02/06 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--お子さんいると大変ですね!--

お子さん居るとお金かかりますよねぇ。
やっぱり好きなことできるのは独身のうちだけ!?
そういえば、私は4人兄弟なので、母が自分の好きなことに
お金使ってるのなんて見たことありません。
(父はゴルフ三昧ですが;)

今回私は3ヶ月の学校が終わったらアルバイトしようと思ってるんですが
こちらは失業率が日本より断然高いらしく職がない!
しかも時給800円ほどでそこから引かれる税金が
またえらい高いらしいんです。

日本で本職で毎月○○万円、
さらにバイトでも時給数千円で働いてた私には
時給800円以下で働けと!?って感じです。

まぁ、日本でも時給数千円でバイトなんてのは
若い内だけでしょうが。

ちなみに私は塾に行ったことありませんよー。
もちろん家庭教師も。
受験の時も私立なんてお高いところ
滑り止めにすら受けること許されませんでしたから。
国公立落ちたら中卒でも高卒でも働くしかない
という追い込み状態で
私の兄弟はみな勉強していたようです(爆)

やっぱり勉強はできるにこしたことはないですから
(選択の幅が広まりますよね)
王子達には頑張ってもらいたいですね!

これからの時代どんな分野にも英語は必須ですよ☆
by: りっこ * 2006/02/06 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kikoushi.blog22.fc2.com/tb.php/104-4a5915bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
