-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
マジっすか?
2006 / 12 / 03 ( Sun )
これっていいの?

そんなコトをゆう僕がセコいの?

って思ったんですよねぇ・・・今日。



我が家にゲーム機が2個増えました。

今話題の”wii(ウィー)”と、今頃?って感じの”Playstation2”

兄王子が欲しかったのが”wii”で、弟王子が欲しかったのが”Playstation2”

欲しがってたのは知ってたけど、

両方を同時期に買うのはちょっと・・・って思いますやん!

”wii”=25,000円

”Playstation2”=16,000円

25,000円+16,000円=41,000円

ってゆっても、兄王子は買いたいものを暫くの間我慢してお金を貯めてました。

弟王子は12/4が誕生日。

毎年、誕生日にはプレゼントをあげてたんで、妻が「何が欲しい?」って聞くと「Playstation2」ってゆってたようです。

これって今の時代には普通のコトなんやろか?

小学3年生で誕生日プレゼントに16,000円?

今までもちょくちょくゲームソフトは買ってるんです。

もちろんほとんどは彼ら自身で貯めたお金です。

でも、当然のコトながら彼らが働いて貯めたものではなく、祖父や僕等から貰ったお金です。

兄王子は勉強に部活にと頑張ってます。

弟王子は一人で留守番をするコトも多いです。

と言って、「可哀相だから」とそういう高い物を買ってやるのもどうかと思うんすよねぇ・・・

「お前ら3人(妻・王子二人)で家が破産するわ!」って言うと変な顔をしてたけど^_^;

「だったら仕事を増やす」って妻は言うけど、そうゆうコトやないんよねぇ。

子供達は真っ直ぐ育ってます。

僕が言うのも何ですけど真面目ないい子です。

かと言ってこうゆうのがいいのかどうかとも思います。

でも経済的に余裕があれば考え方も違ってくるのかもしれないけどね。

これでクリスマスプレゼントを買う必要が無くなったってのもあるけど、弟王子だけはサンタ用のプレゼントを買わなくては・・・今も信じてるんで^_^;

いっつもこの時期には思うんです!

仏教徒の我が家が何故”クリスマス”プレゼントってものをあげなアカンのかと。

日本って不思議な国ですよね!

あぁ~いつになれば余裕のある生活ができるのか・・・

えっ?

僕の稼ぎが悪いからやって?



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



痛いところを付きますなぁ・・・(^_^;)
貴公子日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ほーーーーーんとにご無沙汰してしまいましたm(__)m | ホーム | ・・・辛いです>>
コメント
--バトン--

貴公子さん あけおめ ことよろ!

お久しぶりで~す

音楽バトン やりましたよ
(12月の記事です 今12月分 せっせとまとめて 書いてます)

ご報告でした~
by: Tomobabyka * 2007/01/10 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさぽん氏>--

なんかねぇ、最近はゲーム関係のものしか買ってないような気が・・・(-.-)
ひさぽん家もそうなってるんかな?
男の子は特にこうゆうのバッカリやしね(_ _)
またそれが安くても5,000~6,000円位するし・・・

ひさぽんは我慢できないんやー(^O^)!
なら子供にだけ「ダメ!」とは言えへんよね。
買わんかったら子供にダメだしされるよ(^.^)
by: 貴公子 * 2006/12/07 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと最近の子供の欲しいものって高くなってきてますよね(゜o゜;;我が家も誕生日とかクリスマスとか待ちきれずDS買ってあげたりするし・・・もうすぐクリスマスだし、弟にはソフトです。5000円位しますよね。高い気もするけど欲しいものをあげたいし・・・って甘いのかな(^_^)3 私自身欲しいものは買わなきゃ気がすまないタイプだし~かんけいないかww
でも物は大切にしてほしいですよね♪
にしてもWiiとプレステは痛い出費ですよねllllll(- _ -;)llllll
by: ひさぽん * 2006/12/06 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--akiさん>--

欲しい物は自分で貯めて買う

僕もこれがベストやと思いますよ。
お金の有難さも幾らかは理解できると思うし。
物をより大切にしてくれるとも思うし。

akiさんが買ってあげたクラリネットもサッカースパイクもホントに価値あるお金の使い方やと思いますよ。
子供の為になってるし。

我が家も誕生日とクリスマス以外は”自分で買う”なんやけど、
たま~に嫁が甘さを出してしまうんよねぇ・・・
それが16,000円ってのは高過ぎるけど。
まぁ、これでクリスマスプレゼントは無しって子供には言いましたよ。
当然のことながら。

これからは厳しくさせますよ!
(・・・家計も苦しくなるし^^;)
by: 貴公子 * 2006/12/05 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--りっちゃん>--

へぇ~、りっちゃんのご両親は厳しかったんやね。
プレゼントに本をあげるって聞かんもんね。
りっちゃんの頭が良いのも分かるわ。

最近の子は、ゲームとか漫画とかの話題についていけないとハミゴにされるらしいんよ。
「それでも僕は(私は)いいもん!」ってくらいに思える子ならいいんやけど、僕の遺伝子を受け継いでるせいか、そこまで強くなさそうなんよ^^;
だからある程度は周りに合わせてる感はあるなぁ。
でも、今回の買い物はちょっといき過ぎやね。
嫁もそれは分かってるみたいやけど。

兄王子が通ってる塾で冬期講習があって、今月か来月に58,000円の支払いが待ってるんよ(ーー;)

なのに買うか~?
って感じやね。。。
by: 貴公子 * 2006/12/05 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Tomobabykaさん>--

今は昔と違って子供が欲しがる物の値段が高いですよね。
おもちゃメーカーも売り込むために宣伝するし。
それに乗せられて子供は「欲しいっ!」ってゆうし・・・
だから「自分の小遣いで買いなさい!」ってしないとキリがないでしょ?

まぁ弟王子には今まで結構我慢させてきたところもあるんで今回は大目に見ましたけど(-.-)

物なくしても 執着しない

これは我が家は許さないですねぇ。
大事にしないと次がないコトを分かってるんで。
それに、僕のコトは怖い存在みたいやし(^.^)
by: 貴公子 * 2006/12/05 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お金って使い方だって私は思います。
子供の頃から欲しい物は自分で貯めて買う・・・我が家の常識です。

子供は私が買ってくれるって、はなから思ってません。
子供にケチって良く言われます。
でも!娘のクラリネットは大金はたいて買います。
次男のサッカースパイクもカンガルー革の¥20,000弱位の物を買います。

生きたお金の使い方を教えるのも、大人の役割だと思います。

小3の誕生日のプレゼントに¥16,000はちょっと・・・です。
by: aki * 2006/12/04 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も貴公子さんの意見に同感です!!

私が子供の頃は、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントに"本"とかでしたよ!テレビゲームもマンガも厳禁でした。
私の親ははっきり言ってお金はあるので、知識や技術の習得にはお金をかけ(お琴を習っていて新しいお琴が欲しいと言ったら、100万円近いものを迷わず買え与えたり)、だけど娯楽はお金より工夫で楽しむ。お金の使い方をとても厳しく教えられました。
確かに子供のころは友達が皆ファミコンを持っていて羨ましかったですが。。。だけど大人になり自分の欲しいモノがたいがい買えるようになって、プレステ2も買いましたが、やっぱりゲームはしません。暇な時間にはゲームよりも読書です。
なので今は両親の教育に心から感謝。

夫婦間でそういう価値観が違うと大変でしょうね。。。多分お互いの育ってきた環境の違いが大きいのかな、と思います。
by: Rikko * 2006/12/03 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、わかります ソウ思うの!!

今の時代って物にあふれてるから
物を大事にするってこともあんまりないし
子供も 苦労して ほしいものを買うっていうことを経験しなくても ほしいものが手に入りますよね

貴公子さんのお子さんは おこずかいをためて買うところ すごいとおもいます

普通なんて クリスマスにプレゼントしてしまうんでは ないですか??
子供がほしがったら。

なかなか 苦労して物を買うって
子供に教える機会がなくなって 残念ですよね

友達の子供も 物なくしても 執着しないっていってました。また どうせ 買ってもらえる
みたいなところがあるんだって。

ゲーム機だって 意外に高いし
、、高価な世の中になりましたよね?!
by: Tomobabyka * 2006/12/03 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kikoushi.blog22.fc2.com/tb.php/169-5ba922da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
